春野寿美礼に明智小五郎を演じさせるのなら、キムシンそのホン
の出来は。。。?できは?できは?
いったいどのようなホンを書いたのだ?
明智に語らせる言葉は?言葉は?どうしたってこれに拘りを持っ
てしまうのは、この間の三島の影響ですかね。

どう考えても「黒蜥蜴」は、黒蜥蜴の圧倒的な存在感でなりたって
いる物語。オサさんに演じてほしかったけれど、キムシンが書いた
ホンでの黒蜥蜴と明智がどのようなものなのか、予め読んでみる
ことのできる三島戯曲の「黒蜥蜴」ではないのだから、キムシンの
腕の見せ所に期待して初日を待つしかないねと、呟いたところ
四方八方から「期待できないのだから、乱歩をへんにいじくらないで、
そのままオサさんの黒蜥蜴でいってみよう!だったのに」とのお声が。

そうだった。あの方にいじくられると碌なことはない。
「ジュリアス・シーザー」で悪夢をみた。
ロックなシェイクスピアというから喜び勇んで跳んでいったものの、
帰りは道端のそこの小石を蹴飛ばしたくなりましたからね。

やたら勢ぞろいしている書生と浮浪児の配役をみていると、不安が
押し寄せてくる。