またまた英国通、そして演劇通のdubさんのブログから頂戴して
きたのが、昨年のRSC、トレバー・ナン演出の「かもめ」について。

dubさんが敬愛してやまないサー・イアンがアルカージナのお兄
さんソーリンを演じられたそうです。

020ae063.jpg


ナンの演出のニーナはダメダメだったとか。
私が観てきた日本の「かもめ」のニーナは、思いつめているだ
けの女の子ばかりでしたが、RSCのダメダメニーナはどんな子
だったのでしょう?

蜷川氏おっしゃるところの、日本にもこういう女優がいるんだ!!
の麻実れいが演じることになる大女優アルカージナはFrances Barber。
REXから拾ってきた画像です。

ba9039b9.jpg

 a7137fea.jpg

REXをしばし覗いていたところ、ジュディ・デンチのアルカージナを
見つけました。 NTの「かもめ」で、演出はジョン・ケアードでした。
貫禄!どんとしたおっかさんみたいなアルカージナはイヤだ。