一日中降り続いていた土砂降りの雨に打たれ、しなったライラック
の枝がテラスの屋根をかするので、花房に傷がつかないうちにその
一枝を切って、室内で楽しむことにしました。

68e11873.jpg


この間の某会で、麻実ターコさんはおっしゃいました。
「リア王」の平さんのところへご挨拶に伺ったおり、「なんだかよくわ
からないけど頑張ろう」とおっしゃる平さんに「なんだかよくわからな
いけど頑張りましょう」とこたえたんですけど。。。と。

新国立劇場、秋の「山の巨人たち」について、出演者であるお二人
がなんだかわからないとおっしゃるなら、今のところはなんだかわか
らないままでいよう。
「山の巨人たち」の作者のピランデルロについてまったく無知で、著書
を知らない。ネットで見るとかなり戯曲を書いているようなのに、舞台
化された作品を知らない。観たことがない。だいたい日本で舞台化さ
れたことなんてあるの?
そもそもイタリア文学について、かなり偏向的読者の私ゆえに知らな
いだけなのかと思っていたら、どうも日本では忘れられた感のある作
家らしいので、かの方たちもなんだかよくわからない?

ネット頼りであれこれ見ていくうちに、ピランデルロがシチリア生まれ
だということは分かりました。

おおシチリア! 
ヴィットリオが生きた島!(オサさんね)
ダーチャ・マライーニの母方の故郷(その貴族の館を雑誌で見たこと
があったな)とあれこれ思い巡らしているうちにピカッ!
なんだかよくわからないけど妙に惹かれた映画を思い出す。
シチリアの農民を描いた民話的な物語。
「カオス・シチリア物語」!!
監督はタヴィアーニ兄弟。
ちら~と調べてみると、原作はピランデルロの短編を集めたものでした。
とうとうつかまえたぞ、ピランデルロ!!
が、「山の巨人たち」とは、作品としての趣きがかなり違いそう。


新幹線ホームにて、神妙なお顔でふーむふーむとうなずくターコさん。
演劇の話しかと思いきや、○ちゃんが話していたのは、産まれたばかり
の○家の三匹目の犬のモモちゃんのことでした。