Yahoo!ニュース。
なんとなんと、グルジアと呼ぶなと。ジョージアと呼べと。
いくらロシアと険悪だからといっても、あの国はグルジアだ。
ロシア語表記はイヤだといっても、あの国はグルジアだ。

プーシキンが詩にうたったグルジア。
その詩に甘く切ない調べをのせたラフマニノフ。

歌うな、美しい女(ひと)よ、私の前で
悲しいグルジアの歌を

グルベローヴァもキャスリーン・バトルもバーバラ・ヘンドリックスも
スラヴァもドミンゴも、巻き舌でグルルルル~ジア~♪と歌った
グルジア。
グルジアがグルジアだからこそ、プーシキンの青春の、異国の娘と
遠い岸辺に想いを馳せることができるのに、ジョージアだなんて。
ここはタラか。風と共に去りぬの世界になってしまうじゃないか。

いいもん。私は巻き舌でグルルルル~ジアと呼び続けるもんね。


さてと!明日は梅芸千秋楽ぶりのマルグリット!!
友人は東京マラソン参加。日頃から趣味の話しになるとてんで噛み
合わない私たち。お互いよい一日を!!