2004年12月

理性も人生も

本 購入雑誌

「男優倶楽部」vol.18
d34b7311.jpg


内野聖陽の公式サイトで、この雑誌にインタビュー記事が
掲載されるとのお知らせをみてからというもの、今日の
発売日を待っていた!
いそいそ気分で梅田まですっ飛び、紀伊國屋書店で購入。
ついでにバックナンバーも注文。
歩きながらも顔がどうしようもなくニヤケているのがわかるラブ
小鼻なんかふくらんでいるような気もする。

なになにトート閣下では「ファンは理性すら狂わされた」と。
いえ、人生さえも狂わされました。

いつだったか「井上ひさしのホンで、麻実と内野が共演だって」
と喜びいっぱいで山口にメールをしたところ、「それ、ずい分前
にアナタに言ったはず」と冷静なメールが返って来たっけ。
訊いたはずらしいずい分前には、内野聖陽の名前なんて
私のどこにも引っかからずに素通りしていたのよね。

そんなわけで、月9の後には新国立劇場で「箱根強羅ホテル」。
そして9月には、またまた黄泉の帝王のお出ましですよぉ?
嬉しい悲鳴ィーーーーーーイ!

神戸行の船

和田忠彦の「声、意味ではなくーわたしの翻訳論」の目次
を見たとき、そこに並んでいる顔ぶれに、わぉわぉお揃いで
すねと声をかけたくなってしまった。

須賀敦子、山崎佳代子、ダーチャ・マライーニ、内田百?、
矢川澄子、リービ英雄。。。。笑顔

この1年の間に、この方たちの著書のどれかを読んでいた
からでしょうね。

須賀さんともご縁のあったマライーニ家のダーチャの作品
にはとくにこだわって、「帰郷シチーリアへ」と「シチーリアの
雅歌」、また戯曲の「メアリー・ステュアート」を読みなおし、
次にはどれを読んでみようかと、Amazonでのリストを見て
いたところでした。
「セブンシーズ」のシチリア特集に載っていた、貴族だった
ダーチャの母方の館などを興味深く眺めてもいました。

そこで「声、意味ではなくーわたしの翻訳論」にとり上げられ
ていたダーチャの2001年暮れに出たとある「神戸行の船ー
母の日本日誌」をすぐに読んでみたくなり、検索にかけたの
ですが、1件もヒットしません。
どうやらこれは、海外での出版をさしているようでした。

1938年、夫である文化人類学者のフォスコ・マライーニ
きまぐれがき参照)と娘たちと共に日本に渡ったトパーツィア・
マライーニが遺した、日本での写真や切り抜きなどをあしらい
ながら綴った日記を、娘のダーチャが、遡った記憶を辿りつつ
過去を甦らせていく。。。それは63歳になったダーチャの目で
探る若き母の記録であり、母の記録のなかにある幼かった自分
自身の姿。

母トパーツィアの一族が描かれていた「帰郷シチリーアへ」を
読み終わったばかりの頃に、手にすることができていたならと
残念に感じるけれど、海外版の表紙でも眺めて翻訳されるの
を待つしか仕方がありませんね。

リボン 海外のサイトで拾ってきた「La nave per Kobe」の
画像は↓
edb19e12.jpg

リボン 母トパーツィアと娘ダーチャのアップ。 
bd5d2967.jpg


月9

さっきまでは、内野聖陽が出ている「黒い家」という
ホラー映画を見ていました。
舞台の内野に心をとろかされているだけで、映像の
内野はべつに。。関心ないの。。なんて言ったのは
撤回しますよ!たぷろうさん!
画面の中で、西洋のスマートな鼻ばかり眺めてきた
目には、狛犬のようなアジアの鼻は新鮮でした。

年明けからは、月9なんてものも見るのです!
連ドラって、見たことなかったのにね。
それに「月刊ザテレビジョン」っていうのも、書店で
立ち読みしてきました。

私のなかの何かがはじけちゃったのねクラッカー
躁状態となって、ガレージの屋根を突付いて、
いたずらばかりするカラスにも愛想をふりまき
甘栗をわけてあげました。



本 購入本

「ローマ教皇とナチス」 大澤武男
7cc50bad.jpg

酷い仕打ちに耐えかねた足は、ついに悲鳴をあげて
しまいました。 (きまぐれがき12月13日参照)
ふくらはぎ痛から太もも痛、さらには腰痛まで引き起こ
してくれました汗

整形外科での待ち時間に読もうと購入。
帯にはーー「神の代理人」はなぜホロコーストに対し
沈黙したのかーーとあります。

あの時代から半世紀と少しの時しか経っていないのに、
じわじわと極右が台頭してくるのですから、ホロコースト
が過去のこととして、記憶から遠ざかって行くようで怖い。

人は人であって神ではないから過ちを犯す、けれどその
過ちを繰り返さないための叡智は人にも備わっている
はずだと信じることができない世の中になっていくようで
怖い。


本 購入雑誌

「猫びより」2005年1月号
540efb25.jpg

やっぱり買ってしまいましたね。
猫に会える映画特集でしたし、武田花と川本三郎の
映画の中の猫談義にもつられて。


許される声

音量 購入CD

「エリザベート」
61ae887c.jpg


男性から耳元で甘い言葉などをささやかれたとしたら、
私は全身にさむイボがたち、吐き気がしてくるでしょう。
男の声が気持ち悪いのです。え?ドクロ

耳から離れていさえすれば、甘い言葉であろうが、罵詈
雑言であろうが、イヤミであろうが、なんら問題はありま
せんので誤解なきように。

なので、男性アーティストの歌声をヘッドホーンでは、聴
くことができません。詩の朗読などもダメです。
唯一演劇に限ってはなんともないのが不思議なのですが、
男優の一人芝居だとしたらやはりさむイボ組みです。

以前、友人が「これいいから聴いてごらん」とご自分の
耳からイヤホーンを抜くやいなや、私の耳に差し込んだ
ことがありました。
そこに流れていたのは、B’○の歌声でした。
私は思わず「やめてぇ!」と、イヤホーンを引っこ抜きま
したからね。コンサートには行っているのにです!

ところが例外もあるのですハート
レイフ・ファインズの朗読などは、ヘッドホーンで音量をや
や高めにして、まさに今ここで私だけにささやいてくれて
いる感を、錯覚しながら聴きたいのです。

そこにもう一人加わったのが内野聖陽トートの歌声です。
私だけのために聴かせてほしいと、ヘッドホーンで両耳
を塞ぎっぱなしにして、家のものが話しかけたとてうわの
空状態となっています。
ていうか話しかけないでほしい。
今私はトートに手を引かれて、黄泉の世界へと旅立って
行くところなのだからさ。

「眼差しが突き刺さる?音符
眼差し?まなざし?。。の声に、はぁ?ん 胸の鼓動の
狂い打ちを止めることは出来ません。

フェードル

6822b4cf.jpg
「フェードル」の一場面です。
スポットの中に、愕然とした
様相でたたずむパスカル・
グレゴリー。

ほのかに観客の姿が見えて
いますが、このようにステージと
客席に段差がないため、役者の
衣装の裾が1番前の観客の足を
サラ?と撫ぜたりしていました。


ベニサンピットと思えばよいのではないでしょうか。
ベニサンは染物工場を改造して演劇空間にしたと訊いていま
すが、こちらはオペラ座の舞台装置を保管していた倉庫だっ
たとか。

そこで繰り広げられる愛憎のドラマ ハート割れ
言葉・言葉・言葉だけに全神経を集中させて。。(フランス語な
んて解りません? 渡辺守章の翻訳本を片手に、画面と見比
べながらで、疲労困憊となります) なんの装飾も無い空間だ
からこそ、より壮絶さを増して言葉が生きてくるのでしょう。
気がつけば、ギリシア悲劇の世界へと、まっしぐらに落ちてい
ったのでした。
ほんと、言葉ではなく音として聴いているだけでも鳥肌がたち
ます。

フランスの古典演劇では、当時上演するにあたってのお約束
事がいくつかあったと、学生時代に学んだような記憶が。。
舞台転換や登場人物に関することだったようにも思うのです
が、きれいさっぱり忘れました。
シェローの演出は、そのお約束事に則ったものなのでしょうか。
まずは基本のような、知っていた方がより面白いに違いない、
それさえも知らずに観てしまいましたが。。

静謐な雰囲気からは、まるで予想外の狂気迫る演技のドミニ
ック・ブランと、堂々と渡り合うパスカル・グレゴリーの貫禄に、
圧倒されっぱなしで、瞬く間に時間が過ぎました。

イポリットを演じたEric Ruf(エリック・リュフと読むのか。。)が、
これまた思わずよろめいてしまいそうないい役者で、フェードル
の気持ちも分るというもの、でしたラブ

6f21bd93.jpg

アマゾン仏と強制購入本

テレビ 購入DVD

「RAJA」 「フェードル」
a449d662.jpg


アマゾン仏に注文していたDVDが届きました。
パスカル・グレゴリーが出演している「RAJA」と「フェードル」
なのですが、「フェードル」の方は舞台中継です。

フランスでは舞台作品をすぐにDVD化するのでしょうか?
特典の舞台稽古の様子では、パトリス・シェローの熱気が
ムンムンとしておりました炎

このDVDたちは、たぷろうさんに我が家のPCで注文手続き
をしてもらいました。
なんですか、商品をカートに入れてレジまでいったところで、
たぷろうさんの思いもしなかった意味不明のフォームが突然
に開いたとかで、先に進まなくなってしまったようでした。
「ん?ん?フランス語の辞書は?」とか言いながら、翻訳サイ
トを探していました。

と、「アマゾンJPを参考にするから、なにか買ってみて」と、隣
で天麩羅ソバを食べていた私に言うのですよ。
とっさのことで、私だって何を買ったらよいものか思い浮かび
ません。

そのうち買うかもしれないと思っている本やDVDを「アマゾン
保留」というフォルダに収めているのですが、そんなフォルダ
のことも思い出させない急な命令でした。

傍にあった朝刊の書評が目に入り、慌ただしくカートにぶちこん
だのがこちら↓です。


本 購入本

「Sonya’s Shopping Manual 1to101」ソニア・パーク
ab275dba.jpg


かつて私も愛用していたスマイソンの手帳などが取上げられ
ていて嬉しかったのですが、この手帳、日本で買えるの?と
調べてみましたら、丸の内のアクアスキュータムで扱っている
らしいです。

英国の老舗といえば、以前帝劇の並び有楽町に向かって
左側にあったマルベリーは何処へいってしまったのでしょうか?
羊皮紙を使ったシェードにベースはオーク材のスタンドを
このお店で見かけた時に買っておけばよかったものを、
ぐずぐず迷ったりしているうちに、お店ごとなくなってしまって
ました悲しい


あの時

たぷろうさんが私のPCに、フルーツケーキをボロボロと
こぼした日(くどい?)のお茶のご用意は、ウエッジウッド
ではなくジアンを使いました。

ほらchikaさんの雪のランヴイエ。。以前どなたかの
BBSで話題になりましたよね。覚えていますか。
そのランヴイエでのサミットの時の晩餐会の食器が
ジアンだったそうですが、だからといってこの食器を
蒐集しているわけではありません。

シンプルなホワイトとかブルーの食器が好きだった
のが、年齢とともに色使いが派手でにぎやかすぎる
のもいいかなぁ?とキラキラ 

洋服だってスパンコールがギラギラ、ラインストーンも
チカチカの好みに。。関西バリバリのオバンやないかい電球

こういう時のために、トラックバックやコメントの機能を
有効にした方がいいのですよね。


本 購入雑誌

「ELLE DECO」
15e217c9.jpg


忘れてました?
発売日からさほど日が経っていないのに、我が家近辺の
書店では、どこも売り切れだったので梅田に出たついでに。
雨が降って来たせいか、地下にもぐる人が多くて、
アプローズタワーから東梅田まで歩くのに呼吸困難になり
そうでしたダメ

神谷美恵子

前回、従来からの「きまぐれがき」とこのblogは
同文ですので、こちらは見なくてもいいのですよ、
などと書きましたが、やはりどこかしら違ったもの
になっています。。いくと思います。。


本 購入本

「ある作家の日記」翻訳・神谷美恵子
1be20642.jpg


ヴァージニア・ウルフの生涯にわたって遺された
膨大な日記のうち36歳から59歳までを、夫である
レナード・ウルフが編集したもの。

精神科医でもいらした神谷美恵子さんが、その晩年
までヴァージニア・ウルフ研究に心を注がれたことは、
以外に知られていないのではないでしょうか。

ヴァージニアの病跡を調べるために、レナードに
会われたのが1966年ということですから、昨今の
ヴァージニア・ウルフブームよりもずっと以前、まだ
資料も入手しがたかった頃に、地道に研究をされて
いらしたのですね。


この本ではありませんが、神谷美恵子さんの
ハンセン病患者に対しての、心の叫びとでもいった
ものに、「何故、私ではなくあなたが」という言葉が
ありました。

この問いかけは、私自身を見つめるためにも、常に
忘れないでいたいと思っています。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ