2005年02月

マック・ザ・ナイフから何を想う

ラジオから流れてきた歌はマック・ザ・ナイフ。
歌っているのは、なんとケビン・スペイシー。

彼はただいま公開中の映画「ビヨンドtheシー夢見るように歌えば」で、
ボビー・ダーリンの生涯を歌や踊りを交えながら演じているのだそうです。
あ~あ~あのケビンが?
マック・ザ・ナイフは、米国でボビー・ダーリンが歌って爆発的なヒットにな
ったのだとか。公式サイトはこちら

マック・ザ・ナイフといえば、ドイツのブレヒトが書いた「三文オペラ」。
この挿入歌でしたよね。

エラ・フィッツジェラルド、シナトラあたりが歌っているのは聴いたことがあ
るのですが、そう!映画にも結構使われていますね。 ロバート・レッドフ
ォードが監督した「クイズ・ショウ」とか。

Dharmaさんが大好きなウエストライフの最近のカバーアルバムにもあり
ましたねキラキラ

忘れられないのが麻実れい。
一見ナチスの将校風帽子、ミリタリー調の黒革コートと手袋を身につけ、
頽廃的ムードを漂わせながら「メキメッサー。。♪なんとか。。♪」と歌って
おりましたわ。
コートの襟の立て具合が、さすが宝塚出身!とてつもなくカッコよくて、私
は客席で死んだのよ~ハート
ああ「三文オペラ」がドイツの戯曲だから、それを意識してドイツ色だっ
た。。
そんなこと、あの当時わかって観ていたのかどうか。

だいたい「三文オペラ」が、そもそもはドイツの音楽劇だったなんて、ご存
知でしたか?まぁ、ジャズのスタンダードナンバーやミュージカルのファ
ン、宝塚のリメイク版、蜷川の舞台などをご覧になられた方にとっては常
識なのでありましょうが。

この「三文オペラ」の元になったのが「ベガーズ・オペラ」なのだそうです。
はい、来年1月内野聖陽主演ミュージカル!
公式サイトはこちら
うぅぅぅ~言いたかったのはこれでした音量

あちこちに散らばっていた、知識とは言えないような小さな切れ端を寄せ
集めて、やっと「ベガーズ・オペラ」に辿り着くことができたと一人で安堵。

TVnavi

インフルエンザでダウンしています。
40度の発熱なんて10年ぶり、朦朧としながらもTVnaviの発売日を
忘れてはいませんでしたよ。

最近こんなのばかり買ってますクジラ
家人に買ってくるように指示、いえお願いして、いそいそと見てみればキラキラ
右頁写真!なんなんでしょう、この表情、トート閣下入っていませんラブ
朦朧としている時に、このような写真を見せられたら熱が下がるどころか
ーー連れて行って闇の彼方遠くーーで、めでたく昇天ですけど。

スキャンして、デスクトップはこの写真に決定!
今まではこちら↓でした。

c7411b54.jpg


「不機嫌なジーン」も半ばを過ぎ、南原という人物の捉え方、その役作りに
ついては、語りつくされたのではないでしょうかね。内野さん。
そして大多数の視聴者が望んでいると思われる結末、はは~ん、内野自身
もそれを望んでいるらしいですよ(記事を読んでね)

作品としての出来についてはいろいろありましょうが、役者内野にとっては
この経験が大いにプラスとなって次の「箱根強羅ホテル」に繋がるのでは。。
ところが井上ひさしびっくり一筋縄ではいかないところが、これまた役者に
とっては魔力でもあるのだろうなぁと、そろそろ戦争末期の箱根にでも思いを
馳せてみましょうか。 ロシアの名曲というのも気になるところですし。

私にとっては箱根といえば富士屋ホテルが思い出いっぱい!
あのクラシックな雰囲気、大好きなホテルなんですよね。

マダム殺し

「不機嫌なジーン」第6回

小学生に「マダム殺しだ!」と叫ばれて、追いかけられている教授って、
いったい。。
調子に乗って、ワイドショーのお宅拝見にまで出ちゃっていたのですか。
どうせなら、国際的に活躍されている教授なのですから「HELLO!」の
お宅拝見あたりで紹介されていれば、ゴシップ雑誌ですし世界中の読者
の注目の的になることうけ合い。
自己顕示も満たされたことでしょうに。

映画は最悪でしたけど「オータム・イン・ニューヨーク」でギアが住んで
いたNYのペントハウスは素敵だったねと、ついこの間ランチをご一緒し
た友人達と話しをしたばかりでしたので、セレブな教授の部屋もいろいろ
と想像していたわけです。

べッドルームは何話でだったか、少しだけ覗かせてもらっていたので、
今回はリビングとダイニングを中心に、まぁ空き巣が引っ掻き回して行っ
た様子と共に拝見させていただきました。

ホワイトグレーっぽい内装には、黒革のソファーが無難なところでしょうか。
私だったら、教授にはコルビュジェのソファーを選んであげるかもしれない
なぁ。 もちろんトップスキンレザーよ。
(たぷろうさんが、はは~ん当たり前すぎるわねと、鼻で笑っているような
気がしますがサル
楽天の通販で買えちゃいますしね。
いくら版権が切れたとはいえ、中国製のレプリカはごめんです。

それはそうと教授、新しい女性とデートしていても、少しも晴れない心模様
なんていうのが顔の表情に見て取れて、ったく仁子一筋を強引に押し通す
しかアナタの生きる道はないと、頑張れと、背中を一発蹴ってやりたくなり
ました。
「蹴りたい背中」の綿谷りささんごめんなさい。

それに今回の教授は、すっとぼけ感が希薄になってきた分、より温かさ優
しさが感じられるので困ります。だってますます愛おしさが増してきてハート

遭難した仁子を見つけ出した教授(寒いのにシャツのボタンはずしっぱなし、
内野流こだわりの着こなし!)に、私だって思わず私の王子さま~☆と、
TV画面に向かって手を差し伸べてしまいましたよ。
しかし、仁子の手のほうがわずかに早かった!
教授は仁子の手をもう二度と離さないとばかりにガシッと掴む! もうイヤ!
私のこの手、今さら引っ込みつかへん汗

遭難中でも、しっかりオオクワガタを見つけた仁子に、「そうか、そりゃぁ
よかったな」 これ以上の優しさがあろうかと思える教授の声。
なんだか死んだ(えっ?)お父さんみたい。。
「よかったぁ」と素直に答える仁子。

そうだよ仁子、そんなふうに教授の懐に戻っていくのだよぉぉ~
不覚にも涙が滲んで、何にも見えなくなってしまった私なのでした。

しかし妬けてしまうなぁ。あげくおんぶだったものなぁ。
さっきの、TV画面に向かって差し出した私の手はどうなるの?
宙でよるべなく、さ迷うしかないの。。悲しい

こんな時には、ハゼ(岡田義徳)のくったくのない笑顔でもみて、癒されたい
ものです鐘

TV Japan

インタビューが載っているとあれば購入してしまいます。

内野聖陽は鎖骨フェチ。。笑い
さもありなんとにやけてしまいましたわ。

私の体験からすると、クラシックバレエのレッスンでのレオタード着用では、
どうしたって鎖骨を意識することになるのですよね。
周りの人たちの鎖骨も気になりだすと、鎖骨にたいしての美意識が育まれ
てくるというか、磨かれたりもしちゃいます。

あの先輩のあの鎖骨に憧れている自分~に気が付き怖かったり。。
たかが鎖骨と思うでしょうが、鎖骨の形は人によってほんとさまざまですし、
エロスが宿っていると感じてドキリとすることだってありますしね。

内野もバレエのレッスンを受けていると、どこかで読んだ記憶が。。
そもそもが鎖骨フェチが集まっているようなレッスン場ですから、その中で
培われた審美眼。。鎖骨を見る眼はそうとうな拘りをもって厳しいのでは
ないでしょうか。内野さんラブ
などとの勝手な想像はイケナイことでした汗


それと、この鎖骨フェチ云々を読んだ時に、咄嗟に英国のブッカー賞を受賞
したオンダーチェの「イギリス人の患者」の映画版「イングリッシュ・ペイシェント」
に出てくる伯爵アルマシーを思い浮かべてしまいましたキラキラ

この男、鎖骨の上の喉元の窪みが大好きだと言いながら、愛してしまった
人妻キャサリンのそこをヴォスポラス海峡と名付けて、「ここは僕のものだ」なん
て所有権を主張するのですよ。
さすがヘロドトスを愛する男!
ロマンチストで。。でもなんかへん。

アルマシー、死んでしまいましたが、訊いておけばよかったでしょうかね?
愛する女性の鎖骨には、何と名付けますか?
えっ?ほんとのところはあの人に訊いてみたい。。?ブルブル?

「イングリッシュ・ペイシェント」はアカデミー賞の9部門を受賞していますね。
私としては映画も好きでしたが、原作の詩的な文章でいざなわれる世界の
方に、より強く惹かれました。

映画の主演はレイフ・ファインズでした。
彼は「ハムレット」でもトニー賞を受賞していますが、演技に対しての思い入
れが内野とよく似ているんですよね。
いい意味で観客を裏切り驚かせ、結果的には評価に繋がるというとこなどが。
ここのところロンドンでの舞台ばかりで、映像はご無沙汰でしたけど、真田
広之との共演作(英中合作)がそろそろ公開されるのではと、楽しみです。
原作カズオ・イシグロだというところもね。

おばさん度で見てしまうと

「不機嫌なジーン」第5回

仁子23歳になったのですね祝
いつだったか日経のアンケートで「おばさんになったと感じる時」に、
「連続ドラマの主役の年齢と自分の年齢の差が開いてきた」があげ
られていましたが、この辺りがドラマを楽しむことができない私にとっ
ての素因なのかもしれないと、無理やり思おうとしているわけです。

事が事だけに、いや内野聖陽が出演しているという事ですけどね。
なんとかこちらの気持ちの建て直しをはかって見てはいますよ。

「ついでにこのニホンザリガニ、オレにくれ」ああいったおとぼけ野郎な
ところや、男の涙は人に見せるものなのかい?と思わずからかってや
りたくなるような教授は大好きですからラブ

しかし南原びっくり 小娘(失礼)の心中をはかりがたくて、翻弄されすぎて
いませんか。
チマチマと中途半端な浮気心は沸き起こっているようなので、一層の
こと教授の前に、思いっきり仁子を忘れさせるほどの女性が出現して
ほしいですよ!
もちろんその女性は、当方との年齢差がそれほどない。。ということで。。
そうなれば、私としてはこちらの方の恋の行方に、あれこれを託して見守
ってしまうでしょうねぇ。
やっぱり日経のアンケート、痛いところをついてますよ。

と、ストーリーをズタズタにさせてみたくなってます。

この分ですと、みんなが期待しているオダギリジョーとの諫早問題での
絡みも、以外にあっけないものだっりしそうですよね。
一応ラブコメなのだし。

なんだか悲観的でとっても晴れない私、どうしたことよぉ困った


夫と競ってどうするバレンタインチョコ炎
私にも届きました~嬉しーーぃびっくり

388a79f4.jpg

私のトートは。。

「エリザベート」行く?のお誘いに、どんなトートでもいい。
トートに逢いたい、不満を述べませんからと、久しぶりの宝塚歌劇。

まわりからは「内野トートじゃないのだよ。やるせな~い気分におちいっ
ても知らないから」と止められましたが、どっちにしたって生き地獄(どっ
ちとどっち?ようわからん。。)なのだし、阪急電車に乗るのもかれこれ
4・5年ぶりだし、熱に浮かされていた頃の恥の記憶が甦るわぁと行って
来ました。

センター寄りの4列目。宝塚大劇場ではこのあたりのお席が一番好きです。
舞台からの視線に舐めてもらって、ときめいたが最後、泥沼にはまって
しまう恐ろしいお席でもありますハート矢

宝塚トートは、ビジュアル的にはまったく文句のつけようがないのは当然
のことでしょうが、ああ毒が。。毒が。。。。。内野トートの猛毒を忘れられ
ない身としては、危険な香りを感じない、さっぱりした味付けの舞台に思え
てしまいました汗
そもそも宝塚に毒を求める私が間違っているのですけどね。
私の前の座席の三人連れの方、「内野さん。。」「内野さん」内野の話で
もちきりでしたわラブ

それと、最近の宝塚事情を知らない者があれこれ言うのもどうかとは思い
ますが、エリザベートを男役が演じてしまうと、組の娘役さんたちの心中は
いかがなものなのでしょうか。
気の毒では?と私などは思ってしまいます落ち込み

舞台は電飾なしで、全体的にシンプルでした。
小池先生、9月帝劇は電飾取っ払ってくださいよぉ。
ましてや電飾のわざとらしい扉。。あの発想は何処から来たものなのか。
扉が開いてエリザ家族たちがどやどやと向こうへ出て行った場面で、梅コマ
で見ていた時のお隣の方「エッ!?」と声をあげていらっしゃいました困った

電飾なしでは物足りないとのお考えでしたら、帝劇に銀橋つけますか?
宝塚トートはこの銀橋に座って足を投げ出しポーズ!は!
不覚にもドッキン!ドッキン!と胸、高鳴りました。

帰り、誰にしようか迷ったあげくに春野寿美礼トートのDVDを買ってしまっ
たのですが、ほんと懲りないヤツです。

テレビ 購入DVD「エリザベート」

acde5f29.jpg

お稽古場の様子が嬉しぃ~音符
映画のDVDでも、まずメイキングを見たいほうですからキラキラ

誰か解説を

もともと理解力なし、行間よめない、状況判断もできない私には、
教授の心中を察するなど到底不可能なことなのかもしれない。。
とイジイジ暗くなっているギブリです雲

だって、どうしても教授の言動で解らない箇所が。


2話の終わり近く、研究室の廊下で携帯に出た教授が
「えっ!?何だって!」と驚く場面。
このあと場面はベストジーニスト賞に続きますが、あの電話が、受賞
を伝えてきた電話だとはどうしても思えないのですが。


4話、早乙女サンダースの年越しパーティへ出かけるために教授と
仁子が待ち合わせをしている場面。
窓越しから、なにかの思いをめぐらせているかのように、仁子の様子
を見つめている教授の表情、あれはなにを物語っているのでしょう?
その後、仁子の前では息せき切ってやって来たようなふりをしていま
したが。

この二つのシーンを見るたびに、すっきりしないんですよね。
胸にひっかかるものを感じてしまいます。

何事も深読みしすぎのたぷろうさんなら、それなりの答えをと思って
みたところで、あの方今回に限って月9は見ていない困った
なにゆえに思いとどまったルビコン川びっくりキャハ笑い
私はといえば、今回に限ってのみ見ている月9であります。

もう内野さ~んハート
演技が細かすぎて凡人には迷いが生じてしまってます太陽
それとも制作側の編集に問題ありですか?



そうそう日常生活では深読みするきらいのあるたぷろうさんですが、
映画などに関しては「見たままを感じなさいよ」なんて私に説教して
くれたりしますから、訊くだけヤボなのですよねカエル
アレですよ、あれ。。
アンゲロプロス監督の「ユリシーズの瞳」。
バルカン半島、テーマは途方もなく重たいのだと分るのですが、なん
ちゅう映画?と私はボヤキまくりましたからね。
だいたいこの監督、時系列の複雑さときたら「不機嫌なジーン」ごとき
でガタガタ言ってられませんよぉ。

でも音楽には狂ってしまって1年間は我が家のBGMとなり、家族や
訪ねてきた友人たちを真っ黒な気分にさせました。
ほんと、落ち込んでいる時、ああもっともっと深く落ち込みたい! 
そんな這い上がれない私に酔ってしまうの~こんな時には打って付け
の音楽でしたよ汗

いとおしい

「不機嫌なジーン」第4回。

オスの本能のおもむくままに生きているはずではなかったの南原びっくり

それなのに、イギリス時代に盗み読みした仁子のノートに(携帯の
メールといい、ほんとによく盗み読みする男ですね)書き連ねられた
自分の欠点だとか、それに続く仁子の揺れ動く感情、さらには自分
のとった行動が脳裏を過ぎってしまうと、浮気もできなくなってしまう
んですね。
なんと小心者で可愛い教授ヒヨコ

欠点がいとおしさにって、大いなる愛ではないですか。
アホでもなんでもないじゃないですか。
はやく素直になって、教授の胸に飛び込んでいったら仁子チューリップ
このままでは教授が可哀想でならないよ、なんて思っている私に、
私がびっくり!
ズルズルと脚本家の罠に嵌まって来てしまったのでしょうかウインク

脚本家が描いた人物を、内野流血と肉での役作り、もう巧みすぎて
完全に男心の南原教授に感情移入して見てますからね。
それになんだか脚本家、この回になっても未だ教授ばかりに愛をそそ
いで、満身南原で書き込んでいませんか。

もっと欲をいえば、登場人物の第三者に教授のことを語らせてくれると
嬉しいかもね。

前回での元妻と神宮寺教授の会話のように。
あの時、元妻が教授のことを語りながらふと見せた笑顔は、教授本人
の前での暴力沙汰とは裏腹に「ほんと困ったヤツだけど。。」と、憎から
ず思っていることを物語ってはいませんでした?
教授にたいするイメージがさらにふくらんだ瞬間でしたよキラキラ

このドラマの主役は南原?オスの生態がテーマだった?ともう一度確認。
家人に「編集して内野の場面しか見ていないからだろ」と言われて、まぁ
それもありますが仁子についてをもう少しどうにか描きようがないのかなぁ。

相乗効果でさらに教授が活きてきて。。今以上にいとおしさがつのって
きたらどうしようハート

賞の季節のはじまり

たぷろうさんはゴールデン・グローブ賞の中継をご覧になったみたい
ですね。 私、今年は見るどころか録画もしませんでしたよ。
これっ!と思う役者がね。。だいたい私も近頃映画離れで、かといって
舞台といっても、BWでこれまた注目の作品にはこちらの心が動かされ
ませんし、トニー賞もパスかも汗

昨年のトニー賞に、あんなに萌えたのが夢のよう。
ヒュー・ジャックマンははしゃぎすぎているし、客席にはルヴォーがいるしキラキラ
ワン・ナイト・オンリーなんか一緒に踊っちゃいましたから。

ほんとに時の経過って、物事を一変させますねぇ。
昨年のオフ会では、ハリウッドスター大名鑑持参だったノアさんが、今年
は韓流スター名鑑(とんでもなく見づらい!!)とチャン・ドンゴンの写真
集を持参ですものね。

このチャン・ドンゴンの写真集が豪華絢爛、ファンには生ツバもので、
内野聖陽よ!こんな写真集を出しておくれぇ~と、
叫んでしまいましたぁ 音量誰も訊ぃちゃぁいませんでしたがアウト
上半身あらわなチャン・ドンゴンの姿を、ちゃっかり内野に置き換えて
見させていただきました。
だからオバは。。と言われるの?いいもん!

そうそのBWで「太平洋序曲」が初日を迎えるまでを、演出の宮本亜門の
話を交えながらずっと追っている番組を昨夜見ました。
教育テレビ・ETV特集「宮本亜門 ブロードウェイに挑む」でした。
亜門さんの熱い思いに感動して泣きっぱなしとなりました。
いつも熱い方ですが亜門さんは。
でもただ熱いだけではないんですね。
礼節を知るジェントルマン!そこに同じ日本人としてグッ!とくるものが
ありました。
ソンドハイム氏との交流も、魂が通じ合っているというのでしょうか、
素敵でした。

 

波紋

真偽のほどを詮索するのもアホらしいあの記事に、未だ惑わされ
ているわけではないでしょうが、確かに私の周辺でも、

「9月エリザベートが問題だ!実はラブラブを見せられてもね。 
一回観ればいいかな。東京はホテル代も高いし。。」

と、急に手のひらを反したかのようにお金の計算をしだしましたから、
女心とは移ろいやすいものですねぇ落ち込み
まぁ、そういう人もいるでしょうということですか。。月

しかし現実として、演劇人口なんてごくわずかですし、リピーター客
にそっぽを向かれたら悲惨なのでは?
企業のCMを何本もかかえている役者だとしても、今その企業が
スポンサーとなってどれだけチケットを買ってくれるかというとシブシブ
でしょうし、劇場側もそのあたりを計算しますからねお金

英国のロイヤル・シェイクスピア・カンパニーでさえ観客動員をはかる
ために、映画で顔が売れている役者を起用しようと躍起になっていた
のは一昨年でしたか?



私? 現実逃避の旅に出てきます。
最盛期のローマ帝国を流離って参ります。↓

マルグリット・ユルスナールの作品は、大切に読んでいきたいと
あまりにも構えすぎて、かえって気が重くなってしまっていたので、
力を抜いて?(もう!教~授!)、血流をスムーズにして、皇帝の
独白を身体の隅々まで浸透させたい。
日記も参照。ついこの間、お叱りのメールを戴いたばかりだという
のに、またまた散乱させてます困った


本 再読中

「ハドリアヌス帝の回想」 マルグリット・ユルスナール
                訳・多田智満子

e4c1236a.jpg


本 並行して再読

「ローマ五賢帝」 南川高志

7c8dbd24.jpg


恋?の行方は?

大阪に来た時の定宿リッツには訳あって泊まらない、今回から
帝国ホテルにしたというMちゃんと帝国でランチ。

Mちゃんは有名受験塾の講師をしていたところ「うちの息子が危
ない状態で、父親と1年も口を訊かない。殺気立ってる。
でも時々ボォ~として白昼夢をえがいてるとかで、この間も学校
から呼び出しがあった。もう人の子供を教えている場合ではない
ことに気がついた」と、講師を辞めたのでした。

そんなMちゃんに、私はちと恥ずかしくて手にとれそうもないから
新大阪の売店で買って来てほしいと例の週刊誌。。を頼んでしま
いました。


早朝たぷろうさんからもメールで「二人のスキャンダル、普通すぎて
つまんないね」と言ってきていましたし、いちおう目を通すだけでもと、
やけに平常心を保としている私。

ランチのテーブルの上で開かれた例の頁に、顔を寄せ合って見入る
二人。。いい大人がなにを困った

Mちゃんの第一声、なんだ!どぉってことないね!
私、ふ~ん。

期待はずれだわと残念がるMちゃんに同意はしかねますけど、あちら
さまも大人ですし、いい恋たくさんしなくちゃね、と言える余裕を一応は
持ちたいものだぁぁぁ。。汗

けど9月の舞台、辛くない?と、ささやくもう一人の私が。
ビニールハウスでの仁子のようですな。。
舞台を観て、もしかしたらそうなのかも知れない?と思うのと、そうい
うことだったのねと、頷かせられちゃうのでは、どうなのでしょうね。
トートの切なさ、何処へいってしまうの?にならないかなぁ雨
微妙だなあ。


もう忘れよう!!と二人でブル~ブル~と頭を振って、それじゃあ
印象に残ってしまったスキャンダル!を言い合おうということに電球
Mちゃんは、元幹事長山○の女騒動の薄汚さ。品性が伴わない
権力は醜い!怖い!でした。
ならば私はと、元大統領クリントンとモニカ騒動時の登場人物の
なんとも小粒のちんけさを挙げました。
もしかしたらこの女性が黒幕?と思わせる人物の出現には、これから
面白くなるぞ!プロヒューモ事件までいけ!いけ!と煽っていたのに、
あっけなく沈静化してしまいガッカリでしたもん。

このあとはMちゃんから「ジェームス山の主人の実家へ行くけど
一緒に行かない」と誘われたのをことわって、低温火傷でじっくり
ウエルダンに焼きあがってしまった足の治療をしに外科へ行きま
したよ。気分どんより雲

後ろ姿が寂しい教授

「不機嫌なジーン」第3回。

今のところ、仁子という女性にまったく魅力を感じないのは困った
ことですか?(あくまでも役柄としてですから)
なんにも感じないので、どうしてあそこまで教授が仁子に拘って
いるのかわかりませ?ん。

教授の人物像というのが、回を重ねるにつれて浮き彫りにされつつ
あるので、よけいに仁子像が置いてきぼりをくらっているように思え
るのでしょうか。

ホン書きさんが描こうとしている仁子とは、いったいどんな女性なの
でしょう?そろそろその辺りが見えてこないことには面白くないので
すが。。


もうストーリーはどうでもいいと、内野聖陽の場面ばかりを編集して
繋げちゃっていますはさみ

今回の教授は、元妻の出現をきっかけにか、物思いにふけってしまっ
たりで、あの過剰な自信家がどうしたの?
と、ちょっと傍に行って、背中でも撫ぜてきてあげたかったですね。

元妻に「食べかたも、お風呂の入りかたも、家具の置きかたも、苗字
だって(と言いました?)どんどん嫌いになった」なんて言われて、
あげく生活も仕事も空虚だと言い切られ、打ちのめされていましたけど、
あれって、よ~くわかります。

私が夫と別れる時にも、多分元妻と同じ事を言うと思います鐘

癇に障りだすと、そこばかりが目についてしまうのでしょう。
離婚した友人がおりました。
なんでもご主人はバスからあがると、バスタオルで身体を拭き拭き
リビングまで来て、濡れたバスタオルをバサッ!と友人お気に入り
のドレクセルの布張りソファーに放り投げるのだそうです。
当然ソファーも濡れて湿っぽくなります。
友人が家にいる時は「ギャ!やめてよ」と言いながら、すぐに取り払
っていたそうですが、4日ほど家を留守にして帰宅してみると、三枚
のバスタオルがソファーに放置されていたとか。
使った順に、ソファ上でほとんど乾き気味となったバスタオル、
半乾きとなったバスタオル、たっぷり水を含んだバスタオル。

私だったらここでぶち切れます。
やはり友人もぶち切れました。

「私の嫌がることを、わざとアナタはする!これは嫌がらせにほかなら
ない!」いい加減にしてくれ!と。

するとご主人は言ったそうです。
「じゃあ、この犬のヨダレはいいのか」
友人が可愛がっているペキニーズは老犬で前歯が抜け落ち、そのた
めにいつも舌が出っ放しで、ヨダレは垂らしほうだい。
一日中ドレクセルのソファーにうずくまっているので、犬の周辺がヨダ
レのシミだらけになっていたのです。
たまにそのソファーで失禁も。。キャァ!

友人が言うには犬はいい、でもバスタオルは許せない!そうで、
「それにビールを注いだグラスをどうしてテーブルの隅に置くのか、
何かのはずみに落ちてしまいそうではないか」。。
一つ許せないとなると、ご主人のすることなすこと全て気に入らず
むかっ腹ばかりたって、とうとう「神経、持ちません!!」と離婚して
しまいました。

ああ教授でしたラブ
浮気は遺伝子のなせる業(でしたっけ?)とか豪語していたくせに、
ご自分は実はとっても傷つきやす方とお見受けしました笑顔
だから別れた女性に「今は幸せ?」なんて訊かなきゃいいのに。
返ってくる答えに、さらに傷を深くするだけだと心配になるじゃない
ですか。

大学の同期だった神宮寺教授とは、気を許した者同士という雰囲気
が感じられて、二人の場面は微笑ましくて好きだ~
若い女性からのお誘いのメモがよほど嬉しかったのか、神宮寺教授
の話を「ちょっと待って!」と手で制しましたからね。
メモを持つ左手の指に注目!ーーする間もなくスキップですか。
浮かれすぎですよ、教授クラッカー

英国での何気ない日常などを見せられてしまうとたまりませんね。
もともと虚実が入り混じりやすい性質なので私。
現実でもあんなふうにキッチンに立つているんだ内野さん。。とか。

「おまえはね。根幹を捻じ曲げて。。」どうだら。。と、文学座のお仲間
ともあんなふうに嫌いなネギは人に食べてもらいながら演劇論を戦わし
ているのかしら。。なんて妄想しまくって、ハイ!疲れてます。

軽やかな階段の駆け上りなどを見せてくれて、思い出します、閣下の
シャウト♪を。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ