2006年02月

オサアンドレ

終わってしまえば、夢のなかでの出来事のように朧な記憶となって
しまうのだわ。3日間だけのオサさんのアンドレ、最初の日と最終日
を観て来ました。

アンドレが銀橋を渡りながら何度も言っていた「肖像画。。」というの
はこれなのか。
紗幕が明かるくなると、そこにはペガサスに乗っているオスカルの
肖像画が一面に描かれていて「ふ~む微妙な絵だ」と思うまもなく、
今度は紗幕が上がりやたら可愛らしい作り物のペガサスに乗った
コムオスカルが登場。

初日が開ける前に、ペガサスを報道陣に披露したときから「座付き!
なんてことを!」と呆れていたそれを今、目の間にして私は言葉を失う。
ペガサスってなんとかという女神(?)の切り落とされた首の滴る血の
中から誕生したのでしたよね。
おぞましい生、だからこそ壮絶に美しく凛とした姿であってほしい。
優美な翼で天を地を翔てほしいのよ。
そしてなによりも神秘的じゃなきゃ。

それがたどたど動くクレーンに操作されて、なんか許せないビジュアル
で。あの座付き作家、一幕の終わりにとんでもないことを思いついたも
のだと、オケボックスを越えてのり出してきたペガサスをうっかり見入っ
てしまって、気がつけば下手花道でセリさがっていたアンドレの姿がほ
とんど消えていたぁ。
心に一瞬の隙が。。か。
セリ下がっていくオサアンドレを見届けられなかった、許せよ。
これって座付きにしてやられたってことなのかなぁ。

おばあちゃん子、アンドレ。
「おばあ~ちゃん」なんていうオサさんの台詞を訊くと、「夜明けの序曲」
の津坂を思い出して、奇しくもおなじ座付きじゃないですか。

オサアンドレ最終日は、最初の日の緊張感もとけて、とっても良くなって
いました。
オスカルと交わす眼差しも、微妙にズレていた初日に比べて、おお!
さすが同期、ぴったしラブ交線になったじゃないかと安心。

でもCSでワタルアンドレが荒々しくオスカルを抱く場面を見てしまったら、
あ~オサアンドレ、あまりにもさっぱりしすぎだなぁ。
オスカルの背中にまわしたオサアンドレの手、もうちょっと感情こめて!
なんてパレルモの時と同じことを思ってしまって、情感、ほとばしれ!!
お願い、オサさん ほとばしって!
まぁ、そういうイライラはつきまといますな。

ビジュアル的には黒髪も似合って、池田理代子漫画から抜け出てきた
ようなアンドレで、たったの3日それもムラのみというのが惜しいことで
ありました。

照れます バルばら

いよいよ明日はオサアンドレ。
このどたん場になって、舞い込んできたチケットで観てきます。 
あとはオサ最終日。
オサアンドレ、平日ばかりでいつのもヘルパーさんとの調整がつかず、
ほんと困っちまいましたわん。

マリー・アントワネット生誕250周年記念と銘打っているのにマリー・
ントワネットは出てこないと訊いたのですが。
ならばフェルゼンは?と今頃になって公式の配役表を見に行ってみる
とやはり出ないらしい。
オスカル編だからこそ、フェルゼンへの思慕を無視する訳にはいかな
いのではと考えるのですが、台詞だけで片付けられているのか。
それなら大層な名目をかかげないで、オスカル生誕にしちゃえばいい
のに。

過去に唯一観た「ベルばら」雪組の舞台を記憶の底からすくい上げて
みると、ガラスの馬車でオスカルを迎えに来たアンドレ麻実れいの軍服
の袖丈がやけに短かったことが思い出されたり、ターコさん、この時研
五ぐらい?お下がりのお衣装だったのでしょうか?
下級生ではあっても、雰囲気に包み込むような心の大きさが感じられて
アンドレそのものだったような、とこれは霞がかかった彼方遠くの思い出
ゆえにそう感じるだけなのか。

で、オサアンドレ。ふふふ~~

パレルモ千秋楽での入りを見届けてから、帝国ホテルのユリーカでお茶
しながらSさまと話した、モンデーロの村に帰ってきたヴィットリオが一瞬
女の子に見えてしまって。。の件。
まぁ私はオサさんのくねっくねっとしたところが大好きなのですが、アンド
レは包容力!さらにオサアンドレてことでうっかり忘れそうになっていた
オスカルを愛しているんだということ。 う~む。うろたえないで観てこよ
う。

忘れることは罪


ここにいる全員が花組であったことを みなさん忘れないで下さい

オサさんのこの言葉で千秋楽の幕はおりました。
オサさんが愛してやまない花組の、愛してやまない組子たち、組子
だった人たちを、どうして忘れることができましょう。

ふと、忘れてしまうのって大きな罪だと思うと言い切っていたアナタを
思い出しましたよ。
忘れないことが愛の証。

まだあの舞台の余韻にひたっているというのに、千秋楽の翌日には
ムラでベルばらのお稽古をご覧になったとか。
まだ頭の中はヴィットリオがぐるぐるまわっているというのに、来週に
はアンドレ・グランディエ。
その前にドラマ・シティのお稽古だなんてことを訊くと、軽くめまいで
目にした風景が歪みます。
次に進むよ~の次が、あまりにも次から次と押し寄せてくるので、呼吸
も乱れます。

来週の私、おおイヤだ!イヤだ!と身震いしていた「ベルばら」の、それ
もたった3日間だけのオサ・アンドレ目指して通っちゃうのでしょうか?
チケまだ一枚も持ってないぞ、どうすんだよぉ 泣く

同じ時期にトップとして過ごした湖月さんの退団発表に、いずれ。。。と
ヒヤリとしたものが迫ってくる気配を感じずにはいられないけれど、今は
振り払って振り払って、膝の故障を抱えながら、どこまでも頑張ってくれ
ているオサさんを見ていくだけね!!ドキドキ小

藤田嗣治展

生誕120年 藤田嗣治展

日本初公開20点を含む約100点の美術展が東京・京都・広島で
開催されるそうです。

藤田の作品はほとんどを画集でしか目にしていません。
それが、初期の作品から中期、晩年と間近で見ることができるのだと
思うと、心躍るこの嬉しさ!

d45d656d.jpg

藤田に優しくなかった日本。ご遺族の心を頑なまでに閉ざさせてしまっ
た長い年月。我が国はなんて馬鹿なことをしたのでしょう!


清岡卓行の「マロニエの花が言った」には、両大戦間のさんざめくパリ
を通り過ぎて行ったエコール・ド・パリの仲間達、シュルレアリストたちが
膨大なエピソードをもとに群像劇のように描かれていましたけれど、そこ
に藤田の青春もありました。

登場人物があまりにも多すぎて、え?私は今誰のエピソードを読んでい
るんだっけ?とこんがらがることもたびたびでしたが、著者は当時のパリ
の芸術家たちとの親交を網羅していた藤田を狂言回しのように選らんだ
のだとか。


藤田の「三人の美の女神」のうちの一人はイザドラ・ダンカンがモデルだと
言われてますか?
このイザドラの事故死をジャン・コクトーは自らの戯曲で

イオカステ 「あなたの足ですよ、ジジ! あなたはわたくしのスカーフを
踏んでいるのです」

とギリシア悲劇に投影させずにはいられなかったらしく、この後は延々と
オイディプス論が繰り広げられて、あれ?藤田はどこ行った?もう何を読
んでいるのか、話はどこへ飛んでいくのか、なにがなんだか分からないう
ちに読み終わった本でした、なんて言いたくないので、いつかまた丁寧に
読んでみよう太陽




TVドラマ「RFK」

b32eaaae.jpg

キング牧師の妻のコレッタが亡くなったという報で、まず思い浮かべたのが
上の画像の左の男。 ロバート・F・ケネディ。(右は兄の大統領)

ロバートがキング牧師暗殺の悲報を知ったのは大統領選のキャンペーンの
さ中、インディアナポリスの黒人街でスピーチをするために乗った飛行機の
中でだったと、以前なにかの本で読みました。

2002年米のTVドラマ「RFK」でも、インディアナポリスに降り立ったロバート
に、関係者たちが今夜は黒人達が殺気立っていて危険だから。。。とスピーチ
を中止するように言っている場面があったように思うのだけど、本で読んだ記憶
だったのかそのあたりはごちゃごちゃになってます。

命をかけてと、周囲の反対を押し切り決行したスピーチはこちらで読むことが
できます →★
こちらではロバートの音声も →★

アイスキュロスの詩を引用して徹底的に非暴力を訴えるこのスピーチを、当時
実際に聴いている世代が世界にはまだまだ大勢いるはず、忘れてしまってい
ても暴力には暴力で報いろとばかりの状況になった時には、必ずジャーナリス
トの誰かによって思い出させてくれる名スピーチのひとつだと思うのです。

TVドラマ「RFK」は、ちょうどブッシュ政権下でのイラク攻撃を冷静に考えてみ
るいい機会になってほしいと製作者側は意図したのかどうかは知らないけれど、
またその後いろいろと暴かれてきたスキャンダラスなことで地に堕ちた感のある
ケネディ家ではあっても、こういう男がいたのだと思い起こすのにはいいドラマ
でした。

ロバートを演じたのは英国のライナス・ローチ。
前回、オフィーディアスの色っぽかったことったら。。。
と書いた、そのオフィーディアスを演じたのは彼です。


米国で放映された数日後に我がPCで見ることができたのはだらだらりんさん
のお陰です。 あの時はありがとう?ハート
でも、どうしてCDにTVドラマを録画できるのか、DVDでは米国とリージョンが
異なるので見ることができないことだけは理解していても、何故CDで。。?が
未だに謎なんだな。汗

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ